ドリームアップ事業(職場体験)3/4日目
皆様、こんにちは(o*。_。)oペコッ
昨日投稿できなかったので連続投稿しております😂
今日はあいにくの天気だったのですが、北信中学校の生徒さんたちと
郡山にある㈱ツボイ様のプレカット工場へ見学に行ってきました‼

最初はCADを使ってどのような木材が必要かを確認する作業場に行ってきました。
ここは家づくりで重要な作業。
ここでミスをしてしまうと家が建たなくなるという説明をみんな真剣に聞いていました。

その後は、隣接する工場へ。

おおまかな所は機械で行っていますが、やはり機械ではできない所もあるのでそこは手作業で行っていました。
一本の木材がどのような工程を経て家の部材になっていくのかを説明して頂きました。

昔の大工さんはこれを全部手作業で行っていたかと思うと本当に素晴らしい…✨
㈱ツボイ様、本日は工場見学大変お世話になりました。
私も勉強になりました。
明日は、待ちに待った建物見学へ✨
何処に行くかはお楽しみに✨

